2009年 11月 22日
Foundation Year No.1 「想うこと」 |
忘れないうちにレポートを。シュタイナー教育基礎講座第一回め。
音楽の先生のお宅でポットラックパーティを兼ねての初顔あわせ。
4時から始まるところ、少し遅れて4時半に到着。
みなさん、既にピアノの周りで歌の練習をしていました。
歌を歌うなんて・・(カラオケ以外で。)ほんとに久しぶりのこと。
暖炉とろうそくの灯りの中で、歌っていると「違う世界」へトリップしている感覚。
***
メディテーションについても話し合いました。
どんな時に、神秘的な体験をするのか。(十分にオカルちっく。)
わかりやすく考えれば、日本的な「無」の気持ちになるか。
たとえば、ヨガの後。
マラソンしている時。絵を描いている時。長時間、楽器の練習をした時。
1時間くらい全身マッサージをしてもらった時。などなど。
***
話は変わって。
シュタイナーの先生たちは、寝る前に 子供たち、またはある特定の子供の姿を、
できるだけ細部まで思い出す練習をするそう。
どんな髪の毛の色をしているのか、髪の質は?目の形、耳の形、はたまた眉毛の形は?
手の形、指の形、足の指は?
「みなさんも、今日寝る前に試してみてください。そして、朝起きたときにどんな気持ちがしたかを話し合いましょう。」
それが、昨日の宿題でした。
みなさんも、ためして見てください。
わたしは、ためしてみました。
こども①の姿を、細部に至るまで思い出してみました。(この時、批判はなしで。)
ただひたすらにその姿をイメージする。
そして、朝。
不思議なことに、彼女のまわりが柔らかく輝いて見えました。
忙しくて「早く早く」と急かしてしまう朝の時間。
ゆっくりとした気持ちになれました。
そして、いつもよりももっと身近に彼女を感じました。
みなも同じような感想を持っていました。
シュタイナー学校の先生は、輪になって座り、中心に見えない子供を思い描き、
かれらにつての話し合いをするとのこと。
直接彼らに働きかけることはせずに、3週間もの間こういう時間をもつそう。
そうすれば、その子供に変化が必ず現れるそう。
***
不思議な効果です。
その人間を観る周りのものの気持ちが変わるからでしょうか。
人間の「想い」の強さを感じるトピックでした。
音楽の先生のお宅でポットラックパーティを兼ねての初顔あわせ。
4時から始まるところ、少し遅れて4時半に到着。
みなさん、既にピアノの周りで歌の練習をしていました。
歌を歌うなんて・・(カラオケ以外で。)ほんとに久しぶりのこと。
暖炉とろうそくの灯りの中で、歌っていると「違う世界」へトリップしている感覚。
***
メディテーションについても話し合いました。
どんな時に、神秘的な体験をするのか。(十分にオカルちっく。)
わかりやすく考えれば、日本的な「無」の気持ちになるか。
たとえば、ヨガの後。
マラソンしている時。絵を描いている時。長時間、楽器の練習をした時。
1時間くらい全身マッサージをしてもらった時。などなど。
***
話は変わって。
シュタイナーの先生たちは、寝る前に 子供たち、またはある特定の子供の姿を、
できるだけ細部まで思い出す練習をするそう。
どんな髪の毛の色をしているのか、髪の質は?目の形、耳の形、はたまた眉毛の形は?
手の形、指の形、足の指は?
「みなさんも、今日寝る前に試してみてください。そして、朝起きたときにどんな気持ちがしたかを話し合いましょう。」
それが、昨日の宿題でした。
みなさんも、ためして見てください。
わたしは、ためしてみました。
こども①の姿を、細部に至るまで思い出してみました。(この時、批判はなしで。)
ただひたすらにその姿をイメージする。
そして、朝。
不思議なことに、彼女のまわりが柔らかく輝いて見えました。
忙しくて「早く早く」と急かしてしまう朝の時間。
ゆっくりとした気持ちになれました。
そして、いつもよりももっと身近に彼女を感じました。
みなも同じような感想を持っていました。
シュタイナー学校の先生は、輪になって座り、中心に見えない子供を思い描き、
かれらにつての話し合いをするとのこと。
直接彼らに働きかけることはせずに、3週間もの間こういう時間をもつそう。
そうすれば、その子供に変化が必ず現れるそう。
***
不思議な効果です。
その人間を観る周りのものの気持ちが変わるからでしょうか。
人間の「想い」の強さを感じるトピックでした。
by downtoearthusa
| 2009-11-22 08:35
| ★まいにちのこと